Road to Rainbow

本サイトには広告が含まれています

週末の混雑状況は?サンリオピューロランドのキャラグリレジデンス

サンリオピューロランドへ行ったらキャラクターと写真を撮りたいですよね。

そんな時は1階ストロベリーホールの「キャラグリレジデンス」へ行きましょう!!
キャラクターグリーティング専用スペースです!!
キャラクターたちの暮らす高級マンションをイメージした5部屋には毎日異なるキャラクターがいます。

キャラグリレジデンス入り口

キャラグリレジデンス入り口

今日は誰が何時からいるかな?

3日前に出演キャラクターが公開されます。
「本日のスケジュール」をチェック↓↓

www.puroland.jp

まずはキャラグリレジデンスへ行って「デジタル整理券」をGETしましょう!
このデジタル整理券は無料です。

1台のスマホにつき1枚デジタル整理券を取得できます。
そちらの整理券を指定時間に使用後、同じスマホでまた別の整理券を取得できるようになります。

パスポートの提示などは不要です。スマホがあれば大丈夫です。

発券機は数台ありますが朝は30分~60分ほど並ぶことも。

◆2023年3月の実際の混雑状況◆

こちらは2023年3月の週末(土日)の11時15分頃の空き状況です。

キャラグリレジデンス券売機(土日の状況)

キャラグリレジデンス発券機(土日の状況)

キャラによって取れる時間帯が異なるのが分かりますか?

シナモロール 14:00~14:15
ポムポムプリン 13:00~13:15
ポチャッコ 12:00~12:15
マイメロディ 13:00~13:15
ウィッシュミーメル 11:30~11:45

その時に取れる時間帯がそれぞれのキャラで表示されます。

※追記※この頃はキャラグリはそれほど混雑していませんでしたが2023年夏頃からかなりの混雑となり、発券される時間帯ももっと後ろの時間となっています。


シナモンなどは本当にすごい人気なので早く券が終了してしまいます。
そのため、どうしても撮りたいキャラから整理券を発行するのがおすすめ!

家族や友人同士で行ってスマホを2人が持っていた場合それぞれのスマホで別のキャラクター(別の時間)の整理券を取れます。撮影は各回1枚ずつ。
また、あえて同じキャラクターの同じ時間帯をそれぞれのスマホで取ることもできます。
そうするとその時に2枚写真を撮れます!
※家族全員で1枚、子供だけで1枚、計2枚などが可能になります。

キャラグリレジデンス券売機

キャラグリレジデンス発券機

スマホで発券機に表示されるQRコードを読み取ると
デジタル整理券が表示されます。

キャラグリレジデンスデジタル整理券

キャラグリレジデンスデジタル整理券

のちに通信不具合が起きたときのためにまずこの画面をスクショしておきます。

そのあとはQRコード読み取り画面だとすぐ消えてしまうことがあるので「Safari」や「Google chrome」で開いておきましょう。
iPhoneの場合はQRコード読み取りモードではなく普通のカメラモードでQRを読み込むとSafariでそのまま開くことになりおすすめです。
後ろの水玉が動いている画面が正しい画面です。「動く整理券画面」。

キャラグリレジデンス注意事項

キャラグリレジデンス注意事項

時間になったらまたキャラグリレジデンスへ戻ってきます。
時間を過ぎてしまうと無効になるので時間厳守

先ほどの動くデジタル整理券の画面をスタッフさんに見せます。
待ち列に並んでから10分~15分くらいでキャラと撮影できることが多いです。

キャラグリレジデンス注意事項

キャラグリレジデンス注意事項

お部屋の前には注意事項があるのでよく読んでくださいね。

キャラグリレジデンス シナモンとハグ

キャラグリレジデンス シナモンとハグ

ハグやハイタッチもOK♪(2023.5追記コロナ5類移行:ハグもOKになりました)
通常の「ハイチーズ!」の正面を向いた写真以外にもハグのシーンもスタッフさんが撮ってくださっていました。

キャラグリレジデンス ポムポムプリン

キャラグリレジデンス ポムポムプリン

(2023.5追記:コロナ禍の時にあったソファ(椅子)はなくなりましたので隣に立って撮影OK)

写真を撮るときは、ぬいぐるみやマスコットを抱っこしたりカチューシャをつけていくとキャラが喜んでくれますし写真も可愛さが増しますよ♡

観たいショーと被ってないかな?など時間をチェックしつつ、デジタル整理券を取って、撮りたいキャラと写真が撮れますように♪

 

◆2023年4月の実際の混雑状況◆

2023.4追記:ポムポムプリンお誕生日当日11時30分

ポムポムプリン誕生日当日のキャラグリレジデンス混雑状況

ポムポムプリン誕生日当日のキャラグリレジデンス混雑状況

この日はポムポムプリンの誕生日当日ということもありプリンくんをお祝いしたい方がたくさん!
オープン1時間ちょっとでプリンくんの整理券はなくなってしまいました。
その他のキャラは逆にねらい目!
週末でこんなにすぐシナモンに会えるのは珍しいです。


その日がキャラクターの誰かの誕生日当日か、チェックしておくと安心ですよ♪

 

◆2023年7月の実際の混雑状況◆

2023.7追記:7月週末9時30分

キャラグリレジデンス混雑状況

週末キャラグリレジデンス混雑状況

レジデンスには5部屋しかないのですが5人以上のキャラクターがいる日もあります。
その場合は1部屋を30分や1時間単位で区切って複数キャラクターが入れ替わってグリーティングします。

そうすると写真のようにキャラによって枠の数が異なり取れる時間帯も全然違う!という形になります。
キャラクター数が多い日は現地でよく時間帯を確認してみてください♪

 

◆2023年11月の実際の混雑状況◆

2023.11追記:11月週末9時45分

週末キャラグリレジデンス混雑状況

週末キャラグリレジデンス混雑状況

ハローキティ&ハローミミィ(双子)の誕生日が近かったこともありミミィちゃんがいました♪
キティちゃんはいつも通り2階のレディキティハウスで会えます。
この週末はまだクリスマスイベントが始まる前でしたので、イベントが始まるとまた取れる時間帯も多少変わると思います。

 

◆2024年1月の実際の混雑状況◆

2024.1追記:お正月三が日9時50分

正月三が日キャラグリレジデンス混雑状況

お正月三が日キャラグリレジデンス混雑状況

年末年始のグリーティングには新干支のパペットを持ったキャラたちが登場!コロコロクリリンなど普段はレジデンスにいないキャラもいたりして楽しいお正月でした。

 

 

road-to-rainbow.hatenablog.jp

カテゴリー:
●グッズ・ショップ 
●レストラン・フード・ドリンク 
●アトラクション 
●ショー
●グリーティング
●チケット
●サービス